ページ

2012/07/11

とにかくやってみる・行動する・実践する!

英語のことわざ(?)で

"Do as I say, not as I do"

「私の行い通りではなく、言葉通りにせよ」

というのがありますが、

限りなく笑止。



"Do as I say"

より先に

"Do as I do"

であるべきだと思っています。

言葉は大切。
一つ一つを大事にしないといけない。
でも、もっと重要なのは、

自分で言ったことを実践できるかどうか。


かの海軍大将・連合艦隊司令長官の山本五十六氏も
こう言っている。




やってみせ、いって聞かせて、させてみて
褒めてやらねば 人は動かじ」


真髄が詰まってます。


自分で言った言葉通りに行動していないのって、
信頼されなくなる一番の原因だったりもします。




でも言葉と行動がともなうのって、
そうはいっても簡単じゃない・・・。


いきなり、完璧に実行するなんて、無理な話。

でも、
実行しようとしている
実際に、動いてはいる(例え出来てなくても)
実践しようととりあえず走り回っている

こういう姿であっても、周囲の人は、信頼に値すると判断すると思います。

助けてくれたり手を差し伸べてくれたりする人がふいに現れたり、

そんな自分の背中を見て、
知らず知らずのうちにたくましく成長してくれる後輩がいたり。


しかし残念ながら、オフィスでよく見かける光景は・・・

「これ、どうしますかね?」

「ああ、●●するよ」

~数日後~

「これ、どうなりました?」

「ああ、まだやれてない」 →この言葉遣いが言い訳がましくて情けない、、

『やるっていったのに・・・。』


こうやって、信頼はなくなっていきます・・・(涙)。


有言実行・不言実行 どっちでもいいけど

間違ってもいいから

実行あるのみ、が私のポリシーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post