ページ

2012/01/02

2011年最後のおみくじ

宿坊での宿泊後、奥ノ院というエリアに行きました。雪に包まれた有名武将から現代の企業家のお墓を眺めながら、静かで静粛な空気の中を歩き、一番奥にある弘法大師さまの御廟所にお参りをしてきました。とても神聖な空気が流れていましたが、そのような雰囲気を心地よいと感じるときは、日本人だなぁと実感してしまいます。
奥ノ院ではお守りを買ったので、またいつか納めに来ないといけません。

こちらは、伊達政宗公のお墓

伊勢神宮のように、沢山の杉の木で囲まれている奥ノ院


あまり時間がありませんでしたので、教科書に出てくる高野山金剛峰寺だけは見ないとと思い、急ぎ訪問しました。金剛峰寺では内覧もしたのですが、今回はひいたおみくじが印象的でした。
 29番の【吉】でしたが、私にとっては時期的にも非常に良いことが書かれていたので、嬉しかったです。

憂轗漸消融 ゆうかんようようしょうゆうす
求名得再通 なをもとめてふたたびつうづることをえたり
寶財臨祿位 ほうざいろくいにのぞむ
當遇主人公 まさにしゅじんこうにあうべし

訳)
これまでの艱難、憂い事、このごろ漸う消え去りし形なり。
これまで万事心にまかせず、名も人の知ること無かりしが、
だんだん運が治り、名も人の知る様になりたりとなり。
財宝を得る時節は来たれども、ただは得難く努力すれば財宝を得べしとなり。
努めれば、良き人に知られ、目上の人の引立てに遭うべしとなり。

2012年の運勢が書いてあると思い込むことにします

2 件のコメント:

  1. みじんこちゃん2012年1月3日 0:26

    満喫したみたいだねー!

    返信削除
  2. みじんこちゃん、旅の友は「凶」をひいていました。
    持っている女性と、今年も変わらず旅が出来て嬉しいものです。

    返信削除

Related Post