ページ

2012/01/12

TED / Try something new for 30 days

東京はものすごく乾燥しています。 久しぶりに喉をやられてしまいました。
普段は殆ど風邪をひかないのですが(それを「うつけ」だからといつも言っています!)、
今回も悪化しないうちに治してしまいたいと思っています。

さて今日は、オススメのTEDをピックアップして紹介します。


先日仕事の同僚と話していたら、TEDのことをまだ知らない人が多いのに驚きました。
TEDの精神は”Ideas Worth Spreading”。
「素晴らしいアイデアは、語ってどんどん世界中に広げちゃおう」、と私は(勝手に)訳しています。
TEDで語られる内容はまさに”Creative Class”な世界。と言うと、高尚で難しいのかなというイメージがある方も多いでしょうが、そんなことはない、非常にシンプルで短く、理解のしやすいプレゼンテーションが満載です。もちろん、使われている言語はすべて英語(のはず)です。

TEDを見ていると、どんなテーマにせよ、本質はシンプルなのだといつも気づかされます。
大事なことは、それを「わかりやすく伝える力」と、「伝えたいというPassion」。
シンプルなアイデアにも関わらず、これだけ「目からウロコ」が多いのは、私の頭がいかに錯綜しているかの証拠でもあるなぁと考えさせられます。。

そして、これからは「訴えたいこと」がない人にとっては、生きていてもつまらない時代だなと思ってしまいました。
「こんな当たり前のこと、訴えても仕方ないから」と臆している暇はないのだと思います。当たり前だと思っていることでもほかの人には価値があるかもしれないし、それに訴えたい気持ち次第で、多くの人を変えたり、助けたりと、よりよい社会につながる一歩なのだと考えます。



さて今日のオススメTEDはこちらです。
Try something new for 30 days(30日間で新しいことにTryしよう)


30日間で出来ることは、とても多いということに気づかされます。
気軽な気持ちで30日間なにかを継続することで、人生は驚くほど簡単に変えられるというメッセージです。
全体を通してとっても面白いのですが、最後がとても印象的です。
What are you waiting for? 
I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.

「何を待っているの?」

「望もうがそうでなかろうが、次の30日間は確実に過ぎて行きます。だったら、やりたかったことを試しにやってみましょうよ、次の30日間で!」
確かに、何もやらない状態や、やりたいけど忙しくてできないという言い訳をしている状態というのは、「待っている状態」と同じということに気づきます。
 「試しに」という表現に、ああ、そうだ、やってみればいいんだ、と心が軽くなりました。

明日から早速実践です。Make it count !


それにしても、プレゼンテーションが本当に上手ですね。必ず2~3の笑いも入ります。

YouTubeでもチャンネルがあります。
サムネイルが変ですね。



私もそうですが、英語だけではさすがに厳しい部分もあるので、適宜お好きな字幕をつけてどうぞ!(上記Youtubeの方は、字幕には対応していないようです。)
ちなみに、この翻訳字幕はすべてボランティア


2 件のコメント:

  1. 俺もプレゼンは見るのもやるのも大好きです。
    (やるのは全然素人だけど)

    TEDやジョブズは別格としても、ジャパネットのたかた社長とトーカ堂の北さんが大好きです。何気なくやっているようで実はロジカルに考えられた商品紹介と実例は見る人の心をそそり、「買い物って楽しい、人生って楽しい」と思っちゃいます。

    今度2月にプレゼンの機会があるみたいなので、izutanの30days trialの結果が楽しみです。

    返信削除
  2. ジャパネットたかた社長、昔はあの声がイヤで、すぐにチャンネルを変えていましたが、今はニヤニヤしながら見ちゃいます。きっと、あの声に慣れ、何かしらの刷り込みがされたのではないかと思います。
    トーカ堂の方は初めて知りました。
    2月のプレゼンは残念ながら手を挙げる前に他の人に回されてしまいましたが、旧態依然なので仕方ありません。30days trial の結果は密かに披露します!

    返信削除

Related Post